PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TDRに行きたい

初めて東京ディズニーランドに行ったのは16才のときだったと思う。 地元から一人で姉が住む西宮まで行って、そこから姉と一緒に新幹線で関東に住む親戚を訪ねた。関東には親戚が2家族あって、その一方の家族と一緒にTDLへ遊びに行ったのだ。まだアトラクシ…

Birth and death

今週末もなかなかの激動だった。 竹内結子(敬称略)のニュースは、このところ続く芸能人の、しかも若い人たちの自死が続いていることもあり、本当にショックであり、現代日本に生きる人の表の顔と、それを維持しなければならないという心の不安定さをとても…

Communityの限界

私ははっきり言って、田舎で暮らしている。 ここに生まれ育ち、高校は校区内であるにもかかわらず、通学が困難なので、寮生活を送り、そして県外の大学へ進学した。 残念ながら、大学も結構な田舎町で学生アパートで一人暮らし、まあ、だらだらとした4年間…

出雲大社へごあいさつ

神楽殿 日本最大級の大注連縄 妻の一人暮らしがスタートして1か月が経過し、ようやく出雲大社に参拝に訪れることができた。この4連休のこと。妻は自営なので連休中に参拝しなくてもよかったが、私がサラリーマンなので、私を待ってのこと、しかし人が多か…

Living alone(2か月)vol.4 Cooking

今月17日で、妻の一人暮らし生活、丸1か月が経過した。 結局のところその間、一度も帰省していない。それは別に構わないのだが。 ただ、管理を任されている薔薇が、最近の長雨の影響か、少し病気が出始めていて、早く見て診断してもらって、消毒など対策をし…

My Beloved Granddaughter(愛しき孫よ)

孫の可愛さが自分の中で爆発中。 会うたびにかわいいのだから仕方がない。 自分の子供ももちろんかわいかったが、そこは育児における親としての責任もあり、かわいいばかりではいられない。しかし。孫はそんなこと関係ないっす。 例えば、息子と嫁の間に生ま…

Son's life 

息子のコンクールが終わった。 高1のとき6位、高2も6位。高3の今年は1位を取りたかった。 少なくとも同一楽器の中では1位にならなければならなかった。 しかし、結果はついてこなかった。 言い訳など何の意味もない。 コンクール会場までは片道3時間。…

Father and son

妻のいない生活が、間もなく丸1か月となる。 なんら、生活に支障はない。掃除も洗濯も食事も子供の弁当も、以前から自分がやってきていることだ。そういう意味での生活への支障は一切ないのだ。 妻を亡くしたわけではないが、男やもめに蛆がわくなどとは、誰…

猫とGuitar

単純に猫の話題とguitarの話題というだけのこと。 50の手習いで始めたアコースティックギター、弾き始めて3日が過ぎた。 中学生の頃、親にギター1本買ってもらって、ほんの少しやってあきらめた経験あり。当時はチューニングも知らないから、どんな狂った…

Catsの話

妻には連れがいる。 マンチカンのオス「まこ」とメス「ころ」という。 まこはもう8歳かな?7歳かな?くらいで、ころはその2~3歳年下だ。 妻にべったりの2匹は新居に慣れて、安心して生活している。 まこという猫は本当に不思議な猫で、いわゆるこちら…

Living alone(1か月)vol.3 Cooking

妻は毎日のように、その日食する最もまともな回の食事内容を写真で送ってくる。一人で食するのだから、だれかと共有したいのだと思う。もちろん、簡単に済ませてる日もあれば、少し手を加えてる日もあるが、わりと味噌汁は欠かさないようにしているらしい。 …

Living alone(1か月)vol.2

週末、妻の部屋を訪れた。 なんだかんだと毎週会っている気がする。早く落ち着いてほしい…。 発注していたguitarの到着が台風襲来前の9/4となっていたので、できれば9/5に訪問したかったが、残念ながらそれを許してはもらえず、仕事から帰ってちゃちゃーーー…

Living alone(1か月)vol.1

妻の一人暮らし生活は少しずつ安定してきている。我々残された男の二人暮らしも特に大きな支障なく、過ぎている。妻から来る連絡も少しずつ減ってきており、そんなことからも安定しているのだなと思われる。 時折送信してくる猫たちの画像や、新居に設置した…

Guitarに関する変更点

昨日、amazonで購入したアコースティックギター。色は最高にかっこいいと思いつつ、どうしてもタイプが自分にそぐわない気がして(あくまでイメージの世界)最初に欲しいと思っていたタイプのものをあきらめきれずに探し求めていた。 あ!発見。しかし、また…

次は Guitar だ!

今、はまりにはまっているもの。。。 「あつまれどうぶつの森」なのだ。 むかーしから、このゲームを妻や娘や息子がはまってやっていたことは知っていた。自分もDS時代にちょっと手を出して、ポケ森も少しやってみたが、長続きしない。 どうぶつの森を起動し…

40代女性の一人暮らし初体験

妻の一人暮らしがついにはじまった。 引っ越し直後から、あれがない、これがない、あれを忘れた、これを忘れたと言っていたが、もはや何とかなってきている。開始直後の一コマが笑える。 もともと炊飯器を置く気はなく、都度1合か2合を炊いて余れば冷凍す…