PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

旅の記録「7月の北海道は激暑だった」

今更ですが、7月の旅のクリップを。

************************************

今回の写真は全て FUJIFILM X-S20を使用、

レンズは24mm,35mm,56mm,85mm 本数は多いですが、ほぼ全てのレンズが軽量なので、それほど負担ではありませんでした。X-S20も超軽量ですしね。

************************************

嫁の通院のため、2年に1回北海道を訪れます。

最初の訪問は忘れもしない、2018年9月上旬。

北海道胆振地震が起きた、まさにその日です。

嫁は入院中で、私は翌日の嫁の手術に備えて一人でアパホテルに宿泊中の出来事でした。

ホテル10階での被災は本当に驚きました。揺れ方が凄く、規則的で、かつゆーらゆーらという感じです。多分ホテル建物が右へ左へ大きく揺れていたんだと思います。

ま、それは置いておいて、その後定期的に北海道を訪れています。

今回は嫁の両親と一緒に4人で旅行を兼ねて訪れたのでした。

 

北海道1日目

初日は空港を出てまずレンタカーを借りて、札幌へ移動。

市内を少しだけ散策してホテルへインです。

◆ドレモルタオ

www.letao-brand.jp

北海道での1食目がこのレストランでの食事だったので、この後への期待感がバク上がりでした。

ただ、その夜札幌での回転寿司「根室花まる」での食事に関しては…待たされ過ぎて、挙句ようやく座ってからの注文がそれぞれグダグダで結果、ちょっと凹んでしまいました。

お店が悪いわけではありません、我々のミスです。

 

北海道2日目

2日目は北海道へのそもそもの目的である嫁の受診を午前中で済ませて、その後は札幌から富良野へ向けて大移動です。

途中でサクランボの路地販売に立ち寄ったら、凄く美味しくて、2パック購入しました。即、爆食。

 

www.tomita-m.co.jp

www.farm-tomita.co.jp

メロン大好き嫁は毎年北海道からメロンを取り寄せています。それがここ、とみたメロンハウスと、お隣にはラベンダー畑が綺麗なファーム富田です。気温が上がってとても暑くて、ゆっくり過ごす気になれなかったのは残念でしたが、しっかりメロンはいただきました。

ラベンダーも時機がばっちり合って、青空の中で綺麗なラベンダー畑を堪能しました。

暑すぎましたけどね。

 

しかし、富良野に初めて訪れましたが、すごいとしか、言いようがないのですが、道がま-------っすぐで、畑がで------っかいですね。機械もみたことがないようなサイズ感。いやあ、ホントに感心しました。認識しているのと、実際に見るのでは大違いですね。

夜はホテルのコース料理で義母の誕生日のお祝いをしました。良き事でした。

 

北海道3日目

3日目は富良野から旭川へ移動、途中の観光地と、旭川では初の旭山動物園に入園。

 

まず立ち寄ったのは美瑛ファーム。放牧された牛たちは遥か彼方でしたが、それでも雄大な景色の中で過ごす牛たちをみれたのは良かったですね。

 

biei-farm.co.jp

 

そしてあまりにも有名になった、青い池。外国人含めすごい観光客の数で、行列で進みながら、思い思いに写真を撮るっていう感じでした。

 

さて、長い道中で家族は車中でぐっすりだったりしながらも、私自身は結構元気に北海道の道を進み、旭川まで到着です。ここはもちろん旭山動物園です。

なんてラブラブな狼でしょうか。良き事です。

とにかく暑くて、しんどいが先に立ってしまいました。

でも、初めての旭山動物園を経験できてよかったです。

 

北海道4日目

まあ、概ね今回の旅行のトピックはこんな感じです。

最終日4日目は旭川から千歳まで車移動で、その後飛行機に乗って帰りました。

 

今回のお宿を記録にとどめておきます。

◇1泊目

www.trinity-sapporo.com

◇2泊目

furano-orika.com

◇3泊目

www.art-asahikawa.com

あっという間に記憶が薄れていくので、旅をしたらその記録をつけておきたいと、最近強く思っています。

という訳ですので、今後もそのような内容を綴ります。