PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

プチギレとRefresh

妻は漫画家を生業としています。 家族から距離を置いて、煩わしいことに左右されず、自分のペースで仕事をしています。その環境に加えてこのコロナ禍です。以前なら年に一度や二度はディズニーリゾートへリフレッシュしに行っていたところですが、もう2年く…

SNOW MAN【α7Ⅳ】

1月も終わりそうです。あっという間ですね。 昨年は、これくらいの時期にブログの更新をストップしてしまいました。 今年もモーレツに忙しい時期がやってきましたが、何とか時間を作って更新は続けていきたいと思っています。 仕事では、次年度予算と事業計…

Corona Evil コロナ禍はまだ続くのか…

X100V 世はコロナ禍です。 先日地元新聞社から取材を受けました。 その頃は、医療介護現場の危機感と世間一般の危機感とに大きな差があるように感じ、その様な話をしました。 それから二日と経たないうちに、状況は大きく変化しました。 地元一番の大きな総…

Snow Country

私の住む地域は、日本海側ではありますが、本州のかなり西側に位置し、海岸から5キロ程度ほどの内陸地域で標高が200M程度なので、それ程大雪は降りません。 それでも幼少期には毎年30センチ以上の積雪があり子どもながらに除雪車両が入った後、大きな雪の塊…

抑制の産物

SONY α7Ⅳ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS 傾斜地の柿園です。この地域は西条柿という渋柿の生産が盛んです。 秋、収穫のシーズンが終わると柿の木は紅葉した後落葉します。そうして丸裸で冬を越すのですが、更に病気や虫が繁殖しないように木の皮を一皮、…

In a dream

撮影機材:FUJIFILM X100V マンチカンのまこさんです まこさんもそれなりのお年です。10才くらいかな?腎臓かどこかが若干数値が良くないらしく、猫にありがちな症状だとか。確か東大で猫の腎不全を改善する薬の開発中だとかで、研究費のクラウドファンディ…

大学入試共通テストを終えた日【X100V】

焼肉店の個室にて 終わりました。 息子は昨年と今年の2回、共通テストを受けました。 昨年は5科目?よくわかりませんが、理数も受験して酷い結末でしたが、今年は英、国、社に絞って受験し、昨年より合計点が高かったそうです。(それって昨年が酷すぎるだ…

M1 macbook でMultitask… 活かしきれていない自分が残念

マルチタスクに仕事をこなすって…かっこええな。 パソコンなどのデバイスを活用してマルチタスクに物事をこなすって、出来る人は出来るのだろうし、苦手な人は苦手ですよね。 私自身、そうしたことをこなす環境はあると言えて、自分自身の中にも憧れはありま…

夕暮れの海+望遠レンズはシャッター速度にご注意を【α7Ⅳ】

望遠レンズが楽しくて、夕暮れの海を撮影しに出かけました。 港の遊歩道に休憩所があり、ここならバッチリ!と撮影に臨み、モニター越しには、これは良いな(わくわく)と思いながら撮影し、自宅に帰ってパソコンで写真を見てみると…。 結構なピンボケ写真の…

Impressions SONY α7Ⅳ【所感】 

カメラの魅力に憑りつかれて四半世紀も近くなってきました。 そんな私ですが、これまで主に中古カメラを取り扱ってきましたので、新品のカメラを購入するなど、どのカメラ以来かな??と思い出せもしないくらいです。 しかしついに、昨年末のことですが、新…

お風呂セレクション2021 完成

CDジャケット 心霊写真か!?と思われてしまうこのCDジャケット。実は風呂場の擦りガラス越しに撮影した息子の顔です。 息子は昔から風呂に入ると大きな声で歌を歌います。歌うことが大好で、家族の誕生日にはカラオケに歌を録音してプレゼントしてくれま…

HAPPY NEW YEAR 2022に思うこと

バタバタとした年末年始が過ぎ去りました。 今日は仕事初めということで、朝から恒例のご挨拶をした後、いつも通りの業務がスタートしました。この時期というのは同時に年度末ということでもあり、会社的にはここから5月末までが怒涛の事業計画・予算、事業…

End of marriage event(結婚式やらなんやら…ようやくおわった)

今年一番忙しい週末がおわった。 息子の誕生日、クリスマス、そして結婚式。 気が抜けました。 すっかり大きくなって、クーファンから足が出るww 今年初め頃、結婚式をやる! と言いだした娘。 そりゃいい!!と口では言いながら、もうやらないだろうとた…

結婚式がもたらす変化について

これも一つの区切りになるかなと。 私が撮影したものではなく、プロが撮った前撮り写真です もともと、私と妻の二人で始まった、このファミリーですが、3人になり、4人になりました。そのほかに、ワン、ワン、ニャン、ニャンと増え続けましたが、逆にまた…

Happy Wedding

今週末は、娘が結婚式を挙げるという一大イベントです。 数年前に結婚して、家を建てて、子どもも生まれていますが、このタイミングで結婚式をすることになりました。(本人の希望) という訳で、数カ月準備を進めてきたわけですが、娘(孫)の衣装をどうす…

だいふく crossed the Rainbow Bridge.

長い間、このブログを放置しておいて、また、のこのこと始めるにあたって、避けて通れない事実があります。 我が家の長老猫(といっても15才くらいだったのだろうと思います)が、今年4月15日に旅立ちました。 深夜1時過ぎだったと思いますが、突然息が出…

一番くじでラストワン賞ゲット!!

一番くじに目がない、妻。 先日セブンで行われたあつまれどうぶつの森一番くじに、スタートした夜中から店舗を回っていくつかの賞品をゲットしていましたが、いつも、完全にあきらめているのが、 ラストワン賞です。 こればかりは、タイミング次第なのですが…

ダイエットが成功しつつある!!

記録をとることや、報告することは、モチベーション維持に大切です。 今回、記録はとりつつも、SNS上で報告するなどといったことも一切しておりませんが、今回のモチベーションは、やはり「期限付き」であるということです。 今週末、娘が結婚式を挙行するこ…

ほぼ日…じゃなくて「ほぼ年」になりそうな私のブログ

約1年前、といっても今年1月ですが、最後の投稿らしい投稿をして、その後私生活がめちゃくちゃ忙しくなって…更新の手が止まってしまいました。誰に言い訳をする必要もなく、ただ、自分の手が止まっていただけのこと。なのですが、何となく言い訳がましい投…

いろいろやばくて、焦っています。

この時期、仕事的に次年度の予算作成期日が迫っております。それが終わったら、決算が迫ってきます。いろいろ考えるとお尻がもぞもぞ、そわそわして困ります。(焦りですね) そんなわけで、ここを更新したいのに手を付けている気持ちの余裕がありません。 …

Winter everyday 薪ストーブのススメ

今年は薪ストーブに毎日のように火を入れています。 去年までは妻が居たので、帰ってから今日の出来事を話し、食事の準備をし、時に機嫌よく、時に機嫌が悪い妻の様子を、今日はどうかなと伺いながら、私の帰宅時間が何時であろうとも、まずは妻の対応を優先…

聘珍楼(へいちんろう)の極上饅すごいな!

相変わらず、寒い日々が続いています。 愚息の大学入試共通テストが終了し、何となく日常が戻ってきた感じがしています。 結果はというと… 死んではいませんが、こういうことです。足切りはないので、2次試験を受けることにして、今日からその対策となるよ…

大学入試共通テストは実力以上を求める

本日。1/16は大学入試共通テスト初日です。 愚息は11月になって、2教科受験から全教科受験に切り替えて本日臨んでおります。3年になってから数学を履修していないにも関わらず国公立を受験するという暴挙に臨んでおります。 小3の頃 小さい頃から書き順とい…

人恋しい一人暮らし(あくまで妻の場合)

私自身の一人暮らし経験は、大学時代の4年間。 海沿いの田舎町での一人暮らしでしたが、大都市近隣だったので、車で1時間半だったかな?かけて都市部にアルバイトに通っておりました。今考えてみれば、1時間半もかけて通っていたのか???と思いますが、…

Water------------------!!!!!!!!!!!!

こんなに寒波が続くとは…。久しぶりに厳しい冬を過ごすことになりましたね。 みごとなつららが出来上がっておりました。 我が家の水道は、木曜日の夜に止まり、次に出たのは日曜日の夕方でした。幸い夕食の準備の直前に出るようになったので、溜まった食器を…

Water------!!!

昨日、帰宅してみると、水が出ない……。 水がでなーーーーーい!!水道管凍結か…。 出勤前の気温は、推定3度でした。空気が肌に当たる感じとか、積雪はあるものの、地面との接点は融けてべしゃべしゃになっていましたので。確かに日中に気温が下がって氷点下…

Memorial photo(モノクロの世界)

明日(1/7)頃からまた寒波の予報ですね。 大きなことにならないことを心から願うばかりです。 さて、今回のメモリアルフォトは、10年くらい前の写真ですが、モノクロ写真をご覧ください。 冬って、景色に色彩りが少なくなって、木々は枝だけになったり、一…

The son's future(子どもの将来について思うこと)

大学入試共通テストが近づいてきた。 愚息の話をさせていただきます。 FUJIFILM X-S10 + XF35mmF1.4 フィルムシミュレーション:クラシックネガ 愚息は現在高3で受験生である。もともとは国立の芸術系大学に進学を希望していた。それは中学の頃からの夢で、…

2021あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。背伸びせず、マイペースで綴っていきたいと思います。 妻は年末31日の夕方5時に帰省し、翌日1月1日の午前10時前には地元氏神様への初詣を済ませて帰っていきました。 地元の八幡宮…

Good bye 2020(え。もう?)

お休みが入ると、生活がドタバタとしてしまうので、なかなか投稿が出来なくなってしまいます。毎日続けたいと思いながらも、なかなか難しいものですね。毎日投稿されている方には、本当に頭が下がります。そして何年も続けておられる方にもです。 タイトルに…