PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

プチギレとRefresh

妻は漫画家を生業としています。

家族から距離を置いて、煩わしいことに左右されず、自分のペースで仕事をしています。その環境に加えてこのコロナ禍です。以前なら年に一度や二度はディズニーリゾートへリフレッシュしに行っていたところですが、もう2年くらいは行けずに我慢を強いられています。幸いなのは、近くに住む娘が新居を建てたり、出産したり、結婚式を挙げたり忙しくさせてくれているので、気が紛れているかもしれません。

何もなかったら多分「ガチギレ」しています。

 

そんな状況ではありますが、ときどき「プチギレ」します。

切れやすいのは、締め切りと締め切りの合間の少しだけ時間的に余裕が出来たときに発生しやすいです。その余裕が生まれた思考の隙間で、ネガティブなことを考えてしまうのですね。出版社や担当さんへの不満が溢れてきたり、私が不用意な発言をしてしまったり、同業者との関係性に悩んだりと、都度様々なことでプチギレしています。

 

そのようなキレ方は昔からそうだったのですが、一人で暮らすようになって、少し建設的な自己解決の手段も身に着けています。それが料理だったりお菓子づくりだったり、ネットショッピングだったりします。

では最近の妻が買ったもの、食べたもの、やったことなど、ご覧ください。

f:id:pandago:20220128093353j:plain

Spider-Man: No Way Home

我が家は妻も息子も、私もですが、スパーダーマンが大好きです。公開2日目に妻と息子と3人で観に行きました。妻はその後もレイトショーで観に行ったようです。

さらにその後、コンフィデンスマンJPも観に行ったみたいです。これはうらやましい。

f:id:pandago:20220128110120j:plain

 

さて、次に妻はお菓子づくりが好きです。気分転換になるんでしょうね。今回は孫に喜んでもらいたいと、お魚クッキーを焼いたようです。あら、かわいい。美味しそうに出来てますが、私の口に入ることはありませんでした。

f:id:pandago:20220128110158j:plain

f:id:pandago:20220128110212j:plain

f:id:pandago:20220128110224j:plain

 

そして同居家族である猫たちのために新しい爪とぎというか、なんでしょうね、これ。こんなのを買ってあげたようです。ちゃんと使ってくれるのはうれしいですね。

www.caricarina.com

こちらの商品みたいです。なかなか可愛い商品が多いですね。

f:id:pandago:20220128110259j:plain

f:id:pandago:20220128110312j:plain

 

お次は…イギリスのバーレイというブランドの食器が大好きですね。アフタヌーンティーリビングでバーレイのティーセットが再販されると聞いて、サイトに張り付いてゲットしていました。

www.afternoon-tea.net

そうしてゲットした商品がこちらです。

f:id:pandago:20220128110350j:plain

そして、こちら。

f:id:pandago:20220128110414j:plain

High Tea Of Highgate

f:id:pandago:20220128111630j:plain

ハイティーというイギリスのカフェです。

これはイギリスに旅行に行ったときに立ち寄ったカフェでの写真ですが、バーレイ食器が使われていて、当時の私には全くその知識がなく、その可愛さも理解できませんでしたが、今改めて見返してみると、可愛いですね。もう10年以上前のことですがイギリスでマグカップなど何点か購入して帰った後、長く好んで使っています。未だに割れずに使っているので結構頑丈な陶器だなというのが、私の印象です。

www.tripadvisor.jp

こんなお店ですね、まだあるのね。

初めてのイギリスツアー旅行で、フリーの時間を使ってお店に行きました。地下鉄乗ってその後はバスを使うべきだったようですが、そんなことは分からないので、お店まで徒歩でたどり着きました。遠かった記憶が残っています。

f:id:pandago:20220128113323j:plain

地下鉄ハイゲート駅

f:id:pandago:20220128113357j:plain

妻の大好きなポワロさんのポスター発見!
ん?改めてみるとポワロのポスターではないですね。

f:id:pandago:20220128113524j:plain

いかにもロンドン的な街並みですね

今回、これまで持っていなかった柄の商品を購入できたことは妻にとって大変テンションの上がる出来事だったようです。よかったよかった。

さて、そんな妻のこの食器の使用方法ですが、ティーカップにはティーを注いでいます。マグカップにはコーヒーなど、それなりに用途に合わせて使っています。…がしかし、これはないだろうーーー。ということをしていました。

f:id:pandago:20220128113631j:plain

ねこまんま

汁かけご飯…。いわゆるねこまんま。です。

おいおい、一瞬シチュー??いや、中華丼??と思ったよ。ねこまんまて。

まあ、そんなこともありつつ、それなりに一人で暮らしています。

 

さて、外食についてですが、基本的にはあまり外食はしていません。が、3年くらい前の北海道旅行の際、ラーメンを食べ損なって依頼、ずーーーーっとラーメンが食べたいと言っていました。がここ2週間くらい一層「味噌バターラーメン」が食べたくなったみたいで「ラーメン食べたい、ラーメン食べたい」と繰り返していました。そしたら、くら寿司に味噌バターラーメンがあることを知って、ついに実現したようです。

くら寿司で食べるのが良いなと思った理由としては、ミニサイズでお腹に優しく、他にもお寿司が食べれること。だそうです。

それは確かにそうですよね。次は僕も連れていってもらいたいと思いました。

f:id:pandago:20220128113730j:plain

みんな大好き くら寿司

今回は以上です。

40代自営業女性の一人暮らしの様子でした。