PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

TDRに行きたい

初めて東京ディズニーランドに行ったのは16才のときだったと思う。

地元から一人で姉が住む西宮まで行って、そこから姉と一緒に新幹線で関東に住む親戚を訪ねた。関東には親戚が2家族あって、その一方の家族と一緒にTDLへ遊びに行ったのだ。まだアトラクションごとにチケット切る仕組みだった。なつかしい。

当然携帯などない時代なので、6人で入園したのだが、混雑したパークの中で3対3ではぐれてしまい、シンデレラ城の前を拠点にしてあちらこちら走り回って探したが、ついには会うことができず、別々に帰宅したことが強烈に記憶に残っている。相手の3人は親戚のおじさんの奥さんと、その子供2人で我々とはぐれても、楽しく遊んで帰ったと聞いて、我々が走り回って探した時間はなんだったんだと、子ども心にそのおばさんの対応力に関心したことを覚えている。(逆にこちら側にいたおじさんのふがいなさも感じたが)

今の我々の家族になってから初めて訪れたのは2003年のこと。まだ息子が1才になろうかというタイミングで、初めての大掛かりな家族旅行になった。それ以降、1年おきに家族旅行でTDRに行くというのが定番になった。

f:id:pandago:20200929132643j:plain

これはミラコスタの中のレストランかな。朝食バイキングかもしれない(記憶があいまい)まだ息子がおしゃぶりが離せない頃のこと。

f:id:pandago:20200929132831j:plain

その2年後、息子は3歳になったが、連れていくには本当に大変な時期でもあった。機嫌が悪かったり、熱が出たりと大変だった。(私は仕事で一日遅れで合流)

f:id:pandago:20200929133006j:plain

さらに2年後のこと。まだかわいらしい子どもだったなあ、この頃の息子は一体どこへ行ってしまったのか。もはやこの頃の可愛らしさのカケラも残ってない!!!

*****************************

その後幾度となくTDRへ行った。

最期に行ったのは昨年夏のこと。

f:id:pandago:20200929133236j:plain

最近夏のイベントで水を浴びたいという妻や娘の希望が強くて、夏場にもよく行くのだけど、このときは我々夫婦2人だったので、水浴びは避けることに。

それでも夏のショーをしっかり楽しむことができた。

f:id:pandago:20200929134545j:plain

ジャックに会った。

f:id:pandago:20200929134634j:plain

バルボッサにも会った。

f:id:pandago:20200929134856j:plain

レッツ・パーティグラ!

妻がこのショーが大好きで、何度も見てる。

f:id:pandago:20200929135434j:plain

この時は確か、ソアリンができて初めて行ったのだと思う。ディズニーホテルに宿泊して、アーリーで入園して、まずソアリンに最初に乗って、すぐファストパス取ってまた乗る。これを2日間繰り返した。堪能した。ソアリンはすごいアトラクションだと思った。

コロナ禍が続いて、このとき以来TDRに行けてないけど、また行きたいなあ。昨日新しいエリアがオープンしたニュースが入って、朝の情報番組で風間くんがその魅力を伝えていた。美女と野獣の城!見たい!その世界に浸りたい。もう良い年だが、むかーしから見てきたディズニーの世界観とそれを体感できるTDRには、訪れるたびにわくわくする。見た目が若いわけではないので、若さの秘訣だなどとは言えないが、こういう気持ちは失いたくない。

というわけで、もし今後、TDRもしくは世界のディズニーランドを訪れたときには、ここで報告したい。妻は既に2度フロリダのディズニーワールドに行っているし、息子も1回行っているのに、私は行ってない。娘も行ってない。

 

その日を夢見て、今は地道に頑張るしかない。感染に気を付けて日々の生活を堅実に送ろう、妻もそう言っている。