PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

猫とGuitar Vol.2(FUJIFILM X-S10+XF35mm)

ついに、FUJIの新しいカメラ、X-S10を手に入れた。キットレンズ同梱を購入したが、このレンズの使い道が見つからない。ボディのみにしておけばよかったと、後悔している。

いや、批判はするまい。実際には後悔などしていないのだ。

私が以前にFUJIFILMのカメラを使っていたのは、平成26年のこと、X-M1を購入したのが始まりだ。この時にこれは!とほれ込み、一眼レフスタイルのX-T1がどーーーーーしても欲しくなって購入した。クラシッククロームというフィルムシュミレーションが使いたくて、わかりやすく言えば、それはとても渋い大人の写りがするのだ。それとファインダーの見え方、外観の魅力、それら併せてとても魅力的なカメラだった。

その後SONYのフルサイズを手にしてしまったので手放してしまったが、今回X-S10の発売が再び 「X」熱を再燃させてしまった。

併せて中古購入したXF35mレンズをセットすると、こうなる。

f:id:pandago:20201124172100j:plain

FUJIFILM X-S10 +XF35mmf1.4

小型でギュッとつまったようなカメラと、四角いフードという異色だけど王道の35mmF1.4の単焦点レンズセット。見ているだけでわくわくする。

作例として本日は2枚だけ。

f:id:pandago:20201124172850j:plain

猫。(クラシックネガで撮影

クラシックネガだが、少し粒状感を持たせ、明瞭度を上げている。

では次。

f:id:pandago:20201124173153j:plain

Guitar(これもクラシックネガで撮影)

どちらもローキーぎみに撮影してるので、自分が思っているクラシックネガとはイメージが少し違うけど、とても渋い写りに魅力を感じている。

これから朝もう少し早く起きて、朝の散歩に持ち出してみたい。(熊には会いたくないが)

 

 

pandago35.hatenablog.com

 

***********************************

読んでいただけている方にFUJIFILM Xの魅力が伝わるといいなあと、思っています。

取り急ぎ報告とします。

 

 

pandago35.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村