PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

Memorial photo(モノクロの世界)

明日(1/7)頃からまた寒波の予報ですね。

大きなことにならないことを心から願うばかりです。

さて、今回のメモリアルフォトは、10年くらい前の写真ですが、モノクロ写真をご覧ください。

冬って、景色に色彩りが少なくなって、木々は枝だけになったり、一面雪に覆われると、完全にモノクロの世界になります。

そんなときには、モノクロ写真をで光と影とか、色の濃淡を切り取りたくなります。

メモリアルなフォトではないですが、こういう写真が撮りたくなります。というか、こうなっちゃった木はモノクロで撮影した方が雰囲気が良いかな?と思っちゃうだけですけど。

f:id:pandago:20210106131703j:plain

FUJIFILM X-S10 +XF35mmf1.4

f:id:pandago:20210106131930j:plain

FUJIFILM X-S10 +XF35mmf1.4

f:id:pandago:20210106132016j:plain

FUJIFILM X-S10 +XF35mmf1.4

では、次はメモリアルなフォトを。

10年ほど前のこと、ミノルタのX-700と50mm、24mmレンズのセット、その他付属品もろもろがキタムラで安く売られていたので、どんなもんだろうと、ファインダーを覗いてみたら、これがびっくり!!ファインダーがすごく明るくて広くて見やすくて、本当にびっくりして、衝動的に買ってしまいました。

f:id:pandago:20210106140644j:plain

当時、ヤフオク出品用に撮影したもの(またしてももったいないことを…)

当時ミノルタはアキュートマットというファインダーを開発していて、これが採用されているわけですが、本当に明るくて綺麗に見えてピント合わせがしやすいファインダーでした。かの有名なハッセルブラッドもこのミノルタのアキュートマットを採用して、明るく見やすいファインダーを手に入れました。(日本の技術って本当にすごい)そのハッセルのファインダーを覗くのが大好きでした。上のカメラの発売が1980年頃のことですので、40年前!!?のことです。

f:id:pandago:20210106134658j:plain

ハッセルブラッドのファインダーって、こんな感じで見えるんです。(転載禁)

 

f:id:pandago:20210106132153j:plain

MINOLTA X-700

f:id:pandago:20210106135010j:plain

MINOLTA X-700

f:id:pandago:20210106135051j:plain

MINOLTA X-700

f:id:pandago:20210106135113j:plain

MINOLTA X-700

そしてハッセルブラッドのモノクロ写真です、一部セピア色の写真になっていますが、モノクロフィルムで撮影したものです。残念ながら、上のミノルタも含め、どんなフィルムを使用していたか、全く記憶にも記録にも残っていません。(残念です)

f:id:pandago:20210106135323j:plain

hasselblad 500cm★

f:id:pandago:20210106135459j:plain

hasselblad500cm★

f:id:pandago:20210106135553j:plain

hasselblad500cm★

f:id:pandago:20210106135617j:plain

hasselblad500cm★

f:id:pandago:20210106135641j:plain

hasselblad500cm★

f:id:pandago:20210106135712j:plain

hasselblad500cm★

f:id:pandago:20210106135743j:plain

hasselblad500cm★

f:id:pandago:20210106135805j:plain

hasselblad500cm★

f:id:pandago:20210106135834j:plain

hasselblad500cm★

どの写真ももう一度Lightroomに取り込んで、明暗調整した方がよさそうですが、まあ、メモリアルフォトなので、よしとしましょう。

 

よろしければ、クリックお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

pandago35.hatenablog.com

 

pandago35.hatenablog.com

  

pandago35.hatenablog.com

 

pandago35.hatenablog.com

  

pandago35.hatenablog.com

 こうして過去記事を張り付けてみると、これも結構回数を重ねてきたなあと感じますが、まだまだ、メモリアルフォトで掲載したいの沢山あるんですよねぇ、すみませんが、今後もお付き合いください。自己満足の世界ですみません。