PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

Spring(X-E4,α7Ⅱ,Z6Ⅱ)

最近のお気に入りのカメラで、を写してきました。

あちらこちらで綺麗なが咲いているので、立ち止まって、レンズを向けたくなってしまいます。

そこに写し出される花弁雄しべのシャープさと、シャープな面からすーーーーっとピント面から外れてぼけていく「ぼけ」の美しさは、写真表現でしか体験できないものだと思います。

人間の目で見る景色の美しさと、それにレンズの個性を表現に加えて写し出すもの、その両方を体感できるのが写真の楽しみですね。

レンズやカメラによって、絵作りは色、コントラスト、シャープ感、粒状感、透明感などが異なります。どのカメラやレンズが好みか、そうでないか。どこまでも楽しみが続尽きません。

四季の中で春がもっとも写真を撮りたくなる季節かなと思いますね。桜から始まって、新緑に染まる山々まで、本当に楽しくてワクワクが止まりません

 

SONY α7Ⅱ takumar55mmf1.8
オールドレンズならではのフレアが良い感じ

FUJIFILM X-E4 viltrox AF 85/1.8 II XF

FUJIFILM X-E4 viltrox AF 85/1.8 II XF

FUJIFILM X-E4 viltrox AF 85/1.8 II XF
撮影の意図は網はぼけさせて奥のチューリップにピントを合わせたかったけど、
網とレンズの距離を詰めることができず、何度撮っても網にしかピントが合いません。
でも色が好みというか、なんかいい色だなと思って、これで良いかって思った1枚

SONY α7Ⅱ takumar55mmf1.8

FUJIFILM X-E4 viltroxAF 85/1.8 II XF

FUJIFILM X-E4 viltroxAF 85/1.8 II XF

SONY α7Ⅱ takumar55mmf1.8
桜の花びらにだけ優しい光が当たっていて、良い感じでした。
オールドレンズで柔らかく、そのままの雰囲気で撮れたかなと

FUJIFILM X-E4 viltroxAF 85/1.8 II XF
85mmという望遠単焦点レンズはフジフィルムという最強カメラで超楽しい!
手前の桜から奥の家屋、そして遥か彼方の山までを不思議な遠近感で描いてくれるので、
ファインダー覗いていて、ホントに楽しいんです。

SONY α7Ⅱ takumar55mmf1.8

NIKON Z6Ⅱ Z24-70F4S

今年の春は、3メーカーのカメラで撮影を楽しみました。

この内、SONYは手元から既に離れています。その代わりにNIKON-Zがあります。本当の意味で僕にしっくりくるか、来ないかは、もっと沢山撮影してみないとわかりませんが、凄く楽しくなる予感はしています。

また撮りためてアップしたいと思います。