PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

2人目の孫…生誕!!

 長女が二人目の子どもを出産し、私は2人のこどものおじいちゃんとなりました。上の子は既に3歳となっておりますが、まだまだ「じいじ、大好き」と言ってくれるので、ありがたいことです。そして可愛さバクハツです。

現在も産婦人科は立ち合いは一人、面会も一日一人、子どもは立ち入り禁止となっており、長女は約1週間母親に合えない状態となりました。わかっていたことなので、予め3歳の長女にそうなることをお話ししておいて、いざその時には「ばあば」の家に寝泊まりさせてばあばが保育所に連れていく日々を過ごしました。娘は長女が生まれてこの方、実家であっても子どもを預けて出掛けたりしたことがほとんどなく、ましてや子どもだけ預けてお泊りなど一度もなかったので、今回初めての単独お泊りがなんと4連泊となることで心配しましたが何とか乗り切ったようです。

4泊の内、1泊は私もお泊りさせてもらって、お風呂からの着替え、髪を乾かして歯磨きして、おしっこに行かせて、寝付かせる役割を担わせてもらいました。

ディズニープラネタリウムというおもちゃは部屋を暗くして入眠モードに突入させるにはちょうど良いアイテムでした。絵本を読んで聞かせて、すやすやと眠りについてくれました。かわいかった。

 

まもなく退院です。

娘はこれから二人の子育てをはじめることになりますから、大変でしょうねえ。

手伝ってやれることはやってあげるからね。頑張って育ててね。

という思いです。