PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

NIKON Z8

NIKONからZ8が発表された。

実は、現在NIKONのミラーレス一眼(NIKON Z6Ⅱ)と、レンズ(Zシリーズ)の虜になりつつある自分がいて、普段使いとしてはNIKONでなくても良いのですが、ここぞという場面では、NIKONを使いたいと思っているのです。きっとSONYでもCANONでも一定以上の機種を購入すれば同等の満足感は得ているのだと思うけど、今回NIKONを選択して使用してしまったのです。

さて、これまでディズニーリゾートへの旅行には、毎回毎回違うカメラを持って行っていましたが、先日このカメラを使用したら、次回もこのカメラで来たいと思わせる写真が撮れた(あくまで自分的には…ということですので、たいしたことないなと思わないでください)ので、今は手放せないどころか、上位機種が欲しくなっているところなのです。

 

NIKON Z6Ⅱ Z24-120F4S

これまで何度も何度もカリブの海賊内で写真撮影してきましたが、こんな写真が撮れたことはありません。撮影の設定とタイミングがドンピシャだっただけかもしれませんが、私にとっては、こういうことがあると、もうこのカメラだからと思ってしまい手放せなくなります。(もちろん良いことです)

 

 

今回持参したレンズは解放F値4のレンズだったので、暗所には期待していなかったのですが、いとも簡単にこんな感じで撮れてしまったのです。さすがの現代のフルサイズ機は暗所でも抜群に強くてISO20000まで上げてもこのクオリティーは凄いなと感じています。(SONYCANONは実はもっと凄いのかもしれませんけど)

 

さて、もちろん明るい場面でも同様です。

NIKON Z6Ⅱ Z24-120F4S

このような感じです。

 

ピントに難があるなどと、良く目にしたりしますが、私の使用方法では何も問題ありません。針の穴を通すような場面でも狙ったところにジャスピンでした。

 

 

今更私がこのレンズやカメラをどうのこうのと言うつもりはないのだけれど、出てきた絵は本当に素晴らしいと感じ、テンションがあがりました。

 

 

 

ピント面のきれとボケが綺麗で、逆光に強く発色が綺麗な印象。隅々まで滲みが少なく解像していて本当に気持ち良いです。これらの写真は全てJ-Pegで撮影したもので、明るさだけ少し調整した写真もありますが、ほぼそのままアップしています。

 

というこのカメラの魅力を記録したところで、明日5/12予約開始となる「Z8」もちろんほしいですが、50万超えは確実だと思うので当然見送りです。中古価格が下がったり懐に余裕ができたときにまた考えることとしましょう。

今はこのZ6Ⅱで満足中です。そしてFUJIFLMも絶賛愛用中です!!