PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

大学入試共通テストを終えた日【X100V】

f:id:pandago:20220117164928j:plain

焼肉店の個室にて

終わりました。

息子は昨年と今年の2回、共通テストを受けました。

昨年は5科目?よくわかりませんが、理数も受験して酷い結末でしたが、今年は英、国、社に絞って受験し、昨年より合計点が高かったそうです。(それって昨年が酷すぎるだろ!!(# ゚Д゚))

次は私立受験と2次試験に向けて対策です。まだまだ終わりませんな。頑張るしかない。

そんなわけで、安全な焼き肉屋?自分に都合の良い解釈かもしれませんが…。お疲れ会を持ちました。

f:id:pandago:20220117183753j:plain

f:id:pandago:20220117165646j:plain

肉は力なりですな

実は息子は、予備校ではなく、高校の補習科というところで浪人生活を送りました。自宅では集中できない人で、平日の夕方と土日は、一年間のほぼほぼをコメダで過ごしました。長いときには朝7時~夜9時まで、ずっとコメダで勉強です。それなりに注文はしているでしょうけども、コスパ悪すぎる客として認定されているに違いないと思います。

そんな中、昨年12月だったでしょうか、あるコメダ店員(学生バイト)から、頑張ってくださいと、コメダチケット1冊いただいたそうです。え???あなたの自腹で、息子にコメダチケットくれたの??本当にごめんなさい、そして、ありがとうございます。そんな気持ちでした。

さらに、共通テストの前日、息子は朝からコメダに入店すると、朝の店員(バイトのお姉さん)から「頑張ってください」と、そして、昼頃の店員(バイトの男性)からも激励の言葉を、そして夕方には、チケットをいただいた店員さんからも、「頑張ってたのは知ってます。出し切ってきてください」と激励されたそうです。

息子にとって、2021年本当にお世話になったコメダ。と店員さんたち。いつも優しく対応してくれてありがとう、指定席のようになってた場所が入店時に空いてなかったら、空いたタイミングで、「空きましたよ」と教えていただいたことも何度もあったそうです。

高校生活が終わってからの浪人生活は、友達とも距離が出来て、本当にしんどい一年だったと思うし、本人もよくそんな愚痴をこぼしていましたが、彼にとって、ある意味貴重な一年だったろうなと思います。(最近そんなこと書きましたね)

 

彼は現在19才。地元で暮らすのは、生涯のうちで今年が最後かもしれません。生まれてからの19年なんて、ただただ成長期の19年であり、無駄な一年なんてないですよね。だけど最後の一年が思い出したくもないラスト一年になるのか、それとも何かを心に残せる一年だったのか。後者なら良いなあと思っています。

 

f:id:pandago:20220117175230j:plain

FUJIFILM X100V
息子が5年間通って廃校になった小学校の体育館

あなたが暮らした場所ですよ。いつでも帰ってきていいよ。家の周りはしっかり草刈してきれいにしておきます。家も一人になったらゆっくり片づけて綺麗にして、ベッドメイクして家族が帰ってくるのを待ちましょう。

いつ帰ってもゆっくり安心して過ごせる場所を頑張って作っておきましょう。

そしたらたまには帰ってきてくれるかな。

いなくなったら寂しいな。

でも、外で父ちゃん以外の沢山の人と、しっかり人間関係作っていってほしいな。

 

f:id:pandago:20220117183940j:plain

 

今年一年タイムスリップしたように昭和歌謡にはまりまくって、中森明菜の大ファンになってしまった息子よ。間もなく現代に戻るときが来たのではないかな?

 

f:id:pandago:20220117184342j:plain

 

昇る朝日に向かって進むことができるのだろうか?いや、進んでくれ。

 

f:id:pandago:20220117184809j:plain

ん?これは夕陽か。

今回の写真は全てFUJIFILM X100Vでした。

やっぱり良いなあ。