PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

基本コンセプトの見直し+SNAPS

新しいカメラを手に入れて以来、すっかり写真ブログになっていて、もともとのコンセプトが失われつつあり、そういうところがお前のダメなところだよと、自分を戒めております。改めて整理しておきます。

(ブログタイトルが SNAPS ですから、もともと写真ブログでしょと言われれば確かにそうですが…本来そのつもりではありませんでした)

 

PEIZO SNAPS 基本コンセプト

①このブログは一人暮らしを始めた妻の生活の様子をこっそりと紹介すること。

②実家に残された、私と息子の日々の生活を綴ること。

基本的にはこの2つで、いわゆる「ライフスタイル」ブログとして始めました。

ただ、記事の一つひとつに重きをおきたかったのが、「写真」です。

 

 

 これまでの家族の生活ぶりについて紹介することもあるだろうと思っていました。田舎で暮らし、山に囲まれた地域を紹介することもあると思っていました。だからそこに載せる写真は生活感や空気感が感じられるような写真にしたいなあ、と考えていました。

 

 もともと写真の勉強をきちんとしたわけでもなく、Twitterで拝見する多くのフォトグラファーの皆さんのような写真なんてとても撮れないと自覚し、諦めていますが、せめて自分の中で納得のいく写真が撮りたいし載せたい、そう思っています。その思いがどんどん強くなって、写真熱が数年ぶりに燃え上がっています。(写真を撮ることを意識した生活を送ること自体が今の自分のライフスタイルとも言えますしね)

というわけで、新たなコンセプトとして

③好きなカメラや写真を積極的に紹介する。

 そしてもう一つ、ブログを始めたことで起きた自分の中の変化について、気付いたことがあります。それは、いろんなことに挑戦してみたくなったということです。ブログに紹介することで、3日坊主の私にも続いていることがあります。それが Guitar です。弾いてるところを写真に撮ることができませんし、それはめちゃくちゃ恥ずかしいので、記事にすることはほぼありませんが、実はこれは続いています。その他にも挑戦したいことがどんどん湧いてきます。これは自分の中での大きな変化です。というわけで、新たなコンセプトとして

④自分の可能性を広げるブログにする。

どうでしょうか。こんなこと書いちゃうと、ホントに後に引けない状況になってしまいますが、今の率直な気持ちとして書き記しておきます。

では、12月のSNAPSです。

f:id:pandago:20201203192718j:plain

FUJIFILM X-S10 + XF35mmF1.4

f:id:pandago:20201203192842j:plain

FUJIFILM X-S10 + XF35mmF1.4

f:id:pandago:20201203192920j:plain

FUJIFILM X-S10 + XF35mmF1.4

椿という花は沢山花をつけて咲き誇りますが、傷みが早いです。蕾が開いたとたんに傷み始めるみたいな感じで、綺麗に咲きそろうという感じではないんですよね、平たん地の気候が温暖な地域の椿はそんなことないのでしょうか?

f:id:pandago:20201203193000j:plain

FUJIFILM X-S10 + XF35mmF1.4

f:id:pandago:20201203193035j:plain

FUJIFILM X-S10 + XF35mmF1.4

今朝、12/3の出勤前、空は冬のようなどんよりとした雲に覆われていましたが、その合間から朝日が差し込み、ドラマチックなコントラストを描いていました。朝と夕方の光の入り方は写真をドラマチックに演出してくれますよね。

f:id:pandago:20201203193118j:plain

FUJIFILM X-S10 + XF35mmF1.4

昨夜満月ではありませんが、空気が澄んでいたのか、とても明るくて、しかも霧がかかっていたようだったので、心の山「野山嶽」にあがり、夜景撮影に挑戦しました。暗闇で熊が出るか、イノシシが出るかとひやひやものでしたが、何事もなく三脚を立てて無事撮影はできましたが、出来栄えとしては全然だめでした。改めて挑戦します。

では。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ