PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

Memorial photo(Filmに写る秋の色)

f:id:pandago:20201117132837j:plain

pentax K100D + tamron28-75mmf2.8

13年も前の写真ですが、このモミジは今も自宅の庭で秋を彩っています。外で目にする秋の色は豊かで良いですね。

9月から始まった地元各地6か所の秋祭りが今年も無事終わりました。今年はコロナで実施が危ぶまれましたが、各集落で無事に行われたようです。地元の秋祭りの締めくくりは11月、昔から最も盛大に行われ、前夜祭では神楽が奉納され、2日間にわたり出店が並び、地元の子どもたちは1年に1度最も楽しみにしているお祭りでした。しかしそれも、今は昔、もう何年も出店はなく、地元の小学生は数えるほどしかいないのです。

数年前、他町の秋祭りに立ち寄った際、昔懐かしい光景がひろがっていて、思わず写真を撮りました。

f:id:pandago:20201117134626j:plain

RICOH GR DIGITAL

f:id:pandago:20201117134723j:plain

RICOH GR DIGITAL

f:id:pandago:20201117134945j:plain

RICOH GR DIGITAL

f:id:pandago:20201117135009j:plain

石見神楽「頼政」を夢中になって見入る少女

f:id:pandago:20201117135155j:plain

一晩中行われる神楽を見るために、神楽殿の前で火を炊いて暖をとります

f:id:pandago:20201117135404j:plain

PENTAX LX + tamron28-75mmf2.8

f:id:pandago:20201117135514j:plain

PENTAX LX + tamron28-75mmf2.8

f:id:pandago:20201117140033j:plain

PENTAX LX + tamron28-75mmf2.8

f:id:pandago:20201117135559j:plain

LOMO LC-A

f:id:pandago:20201117135634j:plain

対照的なあずきの姿

f:id:pandago:20201117135816j:plain

西条柿の収穫が終わり、冬に備えます

f:id:pandago:20201117135854j:plain

LOMO LC-A

f:id:pandago:20201117135932j:plain

LOMO LC-A

f:id:pandago:20201117140128j:plain

LOMO LC-A

f:id:pandago:20201117140203j:plain

LOMO LC-A

f:id:pandago:20201117140225j:plain

最後に、なつかしい、妻の漫画の紙原稿ペン入れ作業、当時の写真が出てきました。そうそう、こうやって枠線を引いたあと、乾くまでぶら下げていたんですよね。

当時、「あんた、アシスタントの子より上手に枠線引くわね」とか言ってその気にさせられて、枠線引かされてました。でも私はサラリーマンなので、日中仕事して帰ってから夜中の作業だから、線をひきながら眠くなることもしばしば。しょっちゅう怒鳴られていましたよ。

今は完全デジタルに移行していますので、私の出る幕はありません。

あ、まだ仕事部屋がなくて、自宅の一角で作業してた頃だ。ここにアシスタントも招き入れて作業していたもんだから、プライバシーも何もあったもんじゃなかった。

なつかしい。

また話題が逸れてしまいました。

秋の色の再現性はともかく、気持ちが惹きつけられるはフィルム写真ばかり。。。

困ったものです。またしても、フィルムカメラが欲しくなってきた。

物欲ブログになりつつある。(反省します)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村