PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

Bear attack(森の熊さん…来襲!)

私が妻と呑気に結婚記念日を祝っていた頃、自宅すぐそばの栗の木に

熊が来ました!!!

地域にはイノシシのほかに熊も生息していて、ときおり近所の人の話で、近くの柿の木に登っていたとか、縁側に腰かけていたとか、森に逃げて行ったとか、そんな話は聞いていましたが、そうそう見かけるものではありません。幸い私の自宅周辺では出没したことがなかったので、根拠のない「我が家には来ない」という気持ちでいたのです。

しかし!

この度、家のすぐそばの栗の木を登って、枝をへし折って、栗の実を全て落とし、丁寧にイガを剥いてきれいに食べていました。

なんということでしょう。

父親が今年は栗が大量になっているからと、楽しみにしていたのに。

イノシシばかりか、熊までも我が家の生活を脅かす事態になるとは。

これについては、対策もなにもないので、暗くなってぽつぽつと外を歩くのをやめて、常に警戒を怠らないことを家族で申し合わせておいたのです。

恐ろしや…。

f:id:pandago:20201013161646j:plain

f:id:pandago:20201013161704j:plain

f:id:pandago:20201013161721j:plain

f:id:pandago:20201013161739j:plain

木の幹に生々しい爪痕がないかと探しましたが、残念ながらそれは発見できず。

しかし、この枝の傷は…爪痕か、はたまた牙によるものか。

遭遇しなくてよかった。