PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

GR回帰

 GRが修理から帰ってきて以来、GR熱が再燃している。

なかなか写真撮る時間がないけど、そしてeye-fiカードも結局見つからないけど、4Gのメモリーカードを挿し込んで少しずつ撮影を再開している。

昔の写真を見返してみると、エフェクト機能のポジフィルム調を多用している。色の載り方やコントラストが自分好みなのだと思うが、併せて周辺減光調整も出来て好みの仕上がりを想定して撮影できるのは素晴らしい。そしてワイドコンバージョンレンズを装着しているにも関わらず歪みを抑えられているので、広がりのある実に爽快な写真が撮影できると思う。フィルム時代のGR21がお値段的に手が出せなかった時代の人にとっては、外観上はワイコン装着という形なので異なると言えばそうだが、現代に蘇ったGR21と感じるだろうと思う。(勝手な想像ではあるが)

実際に現行GR+GW-3+ポジフィルム調で撮影して出てくる絵を見たら本当にこのカメラを使い続けたくなる。少しほめ過ぎかな、でも実際GRを使い続ける自分としてはそういうことなのだと思う。

 

f:id:pandago:20200804162338j:plain

福岡県 筥崎宮 2015撮影 RICOH GR 28mm

f:id:pandago:20200804163251j:plain

福岡県 筥崎宮 2015撮影 RICOH GR  35mm

f:id:pandago:20200804163525j:plain

福岡県 筥崎宮 2015撮影 RICOH GR  21mm

f:id:pandago:20200804163909j:plain

JR博多駅 2015撮影 RICOH GR  28mm

f:id:pandago:20200804164035j:plain

JR博多駅 2015撮影 RICOH GR  21mm

f:id:pandago:20200804164345j:plain

TDL 2015撮影 RICOH GR 21mm

f:id:pandago:20200804164539j:plain

TDL 2015撮影 RICOH GR 26mm(クロップ)

f:id:pandago:20200804164912j:plain

TDS 2015撮影 RICOH GR 21mm

f:id:pandago:20200804165026j:plain

TDS 2015撮影 RICOH GR 21mm