PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

Worry

心配…。

妻の引っ越しが来月中旬に決まり、次第に近づいてきた。

案の定、「引っ越しブルー」が始まっている。

今、一番の心配というか、不安に感じていることは、騒音です。人の騒音というよりも、自分が発する物音について、隣や下の階の人がどう思うか…ということのようで。

 

自分が一人暮らしを始めたのは昭和最後の年。大学在学中の4年間のこと。

薄い壁のアパートで、確かに隣近所の音が気になるし、音を立ててはいけないなという感覚はもっていたと思う。

でも、そうしたことが不安だったり、妻のように下の階の人に「うるせえなババア」とか思われたくないとか、そういう感情は持ち合わせてなかったな。

全世界でどれだけの人が一人でアパートやマンション暮らしをしているか、みんな自分が出す音には多少気を遣いながら、お互い様で暮らしてると思う。そんなこと気にしてたらどこにも住めないよ…。と、思ってしまう。

そう言ってあげても、逆なでこそしても決して安心させる言葉にはならない。

住みはじめないと解消できないブルーなのかな。

娘と一緒に励ましてやろうと思う。