PEIZO SNAPS

ブログでもやろうかと意気込むが三日坊主が癖の男ブログ

The rainy season is almost over

f:id:pandago:20200726020043j:plain

α7Ⅱ Super Takumar 55mm F1.8

f:id:pandago:20200726020357j:plain

α7Ⅱ Super Takumar 55mm F1.8

f:id:pandago:20200726020621j:plain

α7Ⅱ Super Takumar 55mm F1.8

7月25日、4連休の3日目。はぁ、もう3日目が終わってしまった。また猛烈仕事の毎日に戻らなければならないと思うと憂鬱だ。今日は息子の大学受験対策としてお願いしているレッスンのため、233キロ離れた場所への移動で一日費やした。片道3時間、レッスン2時間、息子は車中で居眠りしていればいいが、こちらはそういうわけにはいかないので、楽なことではない。

最近、あまりカメラを持って出かけなくなったけど、せっかくブログを始めたことだし、最近拝見しているブロガーの方々の写真を見ていて写欲も沸いてきていることだし、せっかく出かけたのだから写真を撮ろうと思い、久々にαを持ち出した。

場所は岡山県倉敷市。大学周辺なので、美観地区とか、そういう場所ではないのは残念だが、立ち寄ったコンビニからふと周辺を眺めると、絵になりそうな景色と雲が目についた。

気温、日差し、光の強さ、雲を見ていると、梅雨明けは近いかなと感じた。今年も全国で水の被害が多数出ている、ここ倉敷も数年前大きな被害に遭われている。まだこれから台風も来るし、秋には秋雨前線も心配だ。近年は大きな川の周辺で堤防決壊で水没というケースが多い、大きな川周辺はハザードマップで自宅がどういう状況になることが予測されているか、きちんと把握して、危険を感じる前には避難しておくことが絶対に必要だと感じる。幸い我が家はそういう場所ではないが、妻の一人暮らし予定地、それから娘の新居の場所となりそうな地域は大きな川の周辺だから、これから先、一つ心配ごとが増えそうだ。

うん、これは大きな心配ごとになる。雨の日は気が気じゃなくなりそうで嫌だな。

妻の一人暮らし計画は、本日カーテンと照明器具をどうするか、検討していたようである。一歩前進。